人生の曲がり角
 
日常のおもしろいことや、そうでないことなど・・・
 



サーマクールチップの開発

サーマクールが日本にやってきたのが2003年。
まだ歴史は浅いようですが、その間にもどんどん新しい開発が進められています。

サーマクールの機械にはトリートメントチップという部品が先端に取り付けられています。
これは治療する部分の肌に直接接触し、肌にRF(ラジオ波)を流すという重要な役割を担っているパーツです。
トリートメントチップは大変に繊細で耐久性が低いため、照射できるShot(ショット)数が決められています。
また、衛生面からも一人の治療で一つのチップを使い切ります。

このサーマクール治療に重要な役割を担っているチップは、これまでに数々の改良がされてきました。
始めにあったスタンダードチップでは照射時間が約5秒必要でしたが、その後開発されたファーストチップでは照射時間が1.9秒とかなり短縮されました。
また一度に照射できる面積も0.25平方センチメートルから3.0平方センチメートルまで4つに分類され、さまざまな部位に効率的に照射が行なえるようになりました。

照射に対する考え方も変化してきて、開発当初は高いエネルギーで各部位を1回ずつ照射する方法でしたが、現在は低いエネルギーで全体を照射した後、部分的に最照射する方法がとられています。
これにより、やけどのリスクも減り、施術中の痛みもだいぶ改善され、施術を受ける際の患者の負担が軽減されました。
また、低エネルギーで複数回照射するほうが、効果が高いこともわかってきています。

今後もチップの開発が進められ、さまざまな大きさやRF(ラジオ波)の到達深度が選べるようなものも出てくるかもしれません。

8月1日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。8月1日は何の日か知ってますか?


実は、8月1日はパイの日です。大阪麻雀連合会が制定。「パ(8)イ(1)」(牌)の語呂合せ。


毎月1日の記念日を知ってますか?


1日は妙見の縁日です。妙見菩薩は北極星が神格化されたものとされ、北斗信仰を背景に、特に眼病に霊験あらたかとして信仰されている。


ついでに、8月1日の歴史上の出来事についても紹介します。


2004年の8月1日、 長崎県福江市、南松浦郡富江町・玉之浦町・三井楽町・岐宿町・奈留町が合併・市制施行して五島[ごとう]市に


ちなみに、8月1日が誕生日の有名人には
槇本楠郎(児童文学作家)、
宮本常一(民俗学者『忘れられた日本人』)、
G.シャルパック(仏:物理学者, 多線式比例計数管を発明)、
金田正一(野球(国鉄・巨人/投手[元], ロッテ/監督[元]))、
泉信也(参議院議員(保守党))、
D.D.オシェロフ、
若田光一(宇宙飛行士)、
相沢一成(俳優)、
森洋子(タレント(C.C.ガールズ))
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、Yahoo!きっず今日は何の日なんかもいいですよ。



8月5日(木)08:31 | 日記 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)